<<次の記事 前の記事>>

山形空港

 なんか、よく分からないうちに、4月も終わりに近づいてきました。来週には、ゴールデンウィークがはじまってしまうんですよねぇ。何だか、あっという間だったなぁって感じでした。そして4月の怒濤の旅行月間も、まもなく終わろうとしています。ほっと、一安心ってところでしょうか。
 あまりに続くと、体調管理が心配になってくるんですよねぇ。でも、行きたいところ、まだまだ出てくるんですけど・・・。

 そんなわけで、その行きたいところの一つ、山形県に行ってきました。大阪から山形へ向かう場合の一般的な経路としては、仙台経由なんですが、山形空港行の飛行機が取れたので、今回は山形空港でした。機材は、50人乗り、ボンバルディアCRJ200です。Q400と同じメーカーの小型ジェット機ですね。革張りシートが心地よい飛行機です。
 山形空港から蔵王までは車で約1時間ちょっとといった距離なので、かなり便利に利用出来るのですが、アクセス手段としては裏道になってしまうのが、残念です。特にスキーシーズンは、もっと積極的に使ってもいいと思うのですが、機材が小型ジェット機なので、スキー板の積み込みなどが出来ない為、大阪からの蔵王温泉スキー場へは仙台空港からのアクセスを推しています。せっかく空港あるのに、勿体ないって思うんですよねぇ。

 山形空港のターニングポイントは、山形新幹線の開通にある様で、それまで主力であった東京線の乗客が、新幹線にとられた為、東京便が撤退。それに、JAL/JASの合併により、大阪~山形線の便数を増やすものの、機材を小型化する方針になった様で、それまではMD87型機(137人乗り)2便だったものが、前述の50人乗りCRJ200型機4便に変わってしまったんですよね。
 この時点で、山形空港の蔵王スキーアクセスの役目は終わってしまった様で、東京便も1日1往復運行で継続されていますが、日中の着発なので、本数が多くアクセスしやすい新幹線には負けてしまった感じなんですよねぇ。

 冬季だけでも、大阪便の機材を大型化出来れば、蔵王温泉への主要アクセス手段として使えると思うんですけどねぇ。どうも消極的に思えて仕方ありません。何だか、勿体ないなぁって思います。

 ということで、山形旅行については、明日からレポートします。桜が凄かったですよ!

| 旅行::東北地方 | 09:18 PM | comments (x) | trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.00180.net/brt/blog/tb.php/105

トラックバック

PAGE TOP ↑

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<前月 2021年06月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)