<<次の記事 前の記事>>

SO905iCSの使い心地

 梅雨の中休みが、梅雨入り宣言後、すぐにはいるのが、例年なんですが、今年は、適度に雨と晴れが繰り返されるなあって感じです。なかなか、晴れる日が続かない。まあ、梅雨だからしょうがないんですけどね。今年は梅雨入りが1週間ほど早かったので、夏がやってくるのも1週間ほど早いんだろうかと思ってるんですが、なかなかそんなに都合よくいかないですよね。
 どうでもいいことなんですが、今日は寝違えたみたいで、首から肩が痛いです。ちょっと困ったもんです。首のストレッチ運動なんてあるといいんですけど、寝違いに効くもんなんですかねぇ。

 そろそろ新しい携帯になって1ヶ月が経とうとしていますので、1ヶ月使った後の感想を書いてみようかなあって思います。
 まずは使い心地以前の問題、電池の持ちですが…。特定の操作をしなければ納得の持ち時間だと思います。取りあえず、待ち受けとメールを使う分程度であれば、3〜4日程度は持ちます。iアプリやカメラ機能を使うと、電池の消耗は相当なもので、すぐに電池マークが出てきます。あと、これはSONYの電池マークのクセなんでしょうが、電池マークが1つ減った状態がかなり短い印象です。特にカメラ機能は、残り1になると、使えなくなるので、結構気になるところです。というか、残り1でカメラが使えなくなるというのは何とかして欲しいんですけどね。カメラ機能を売りにしているのなそれが使えないとなると、ただのでっかい携帯ですからねえ。私の場合は、特に電池を長く持たせる為に電池切れになってから充電する(リークの問題ではなく、充電回数に重点)ので、電池残量1で使えなくなるのは、結構痛いんですよね。あと、デジカメと違って本体での充電に限られているので、(予備電池を持ち歩くのはともかく)、充電するのが面倒くさいと
いうのがあります。まあ、カメラは普段使わないので大きな問題ではないのですが(じゃあなんでこれ選んだのか…)、咄嗟の時に使えないことになるのが気になります。

 音楽再生機能については、WMAに対応しているだけでなく、Windowsメディアプレイヤーで同期を取らなくてもメディアの特定フォルダにWMAファイルを入れるだけで使えるのはかなり便利です。普通のメディアリーダーが使えるってことですからね。転送速度もリーダーによっては速いですからかなりいいと思います。
 ただプレイリストについては、携帯で作る場合は50曲に限定されてしまいます。Windowsメディアプレイヤーの場合は200曲ですので大きな差と言えそうです。基本的には、全曲プレイでいいのですが、元々入っていた曲が消せないみたいなのと、順番が曲名順(ファイル名順では無い)というところが気になって使ってません。
 音質に関しては、ヘッドフォンをそれなりの物を使うと、悪くないと思います。WMAのサンプリング次第で随分替わりますしね。私は、可変サンプリングの192KHzあたりで使ってます。音の傾向は、N703iμに比べて低音がふくよかな気がします。これはWMA由来のものなのか、それともSO905ICSの特長なのかはわかりませんが、個人的にはあっさりけいのN703iμの方が好みでした。決して悪いわけじゃありませんよ。

 後、スライド式ということで、誤動作防止のためのキーロック時に、音量変更なども出来なくなるので、そういう面の操作性は今ひとつです。ただ聴き流す場合はそれほど問題では無いのですが…。

 キーロックと言えば、スライドの開閉でロック出来、ロック中でもカメラカバーを開くとカメラが起動するのは便利です。しかし、それ以外の機能は全く使えなくなるのがかなり不便です。特に、キーロック中はiアプリの自動起動すら出来ないというのは、正直何とかしてくれって思います。料金案内が使えないも同然になっちゃってます。

 ライフキットは特に取り立てて言うことは無いのですが、スケジュール管理だけは、何とかしてくれって感じです。DoCoMo標準仕様がつかいにくいので、それが足かせになっているようです。まだ、プレミニSの方が使いやすいって思います。

 色々と書きましたが、基本的には気に入ってます。詰めが甘いって感じですが、日本語入力や変換はNECのものと比べると私にはかなり使い心地がいいので、これで全て帳消し出来そうです。私には、やっぱり逆送りの位置が重要です。
 あ、あと、限定機種と言うこともあって、あまり同じものを使っている人に出くわさないのもいいですね(ICSにした一番の理由はこれかも。前の703iμは電車でも良く見かけましたし、うちの社長も同じものを購入されたのが…)。

| 電子機器::その他 | 09:37 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<前月 2018年12月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)