<<次の記事 前の記事>>

2008(平成20)年の総決算

 いよいよ、平成20年。2008年も残すところ、後わずかとなりました。
 コメントいただいた方、ブログをご覧いただいた方、皆様に感謝しております。本年は、本当にありがとうございました。

 個人的に、今年一番のトピックは、『ウイスキーが飲める』様になったことだと思っています。下戸で通しておりました私ですが、1杯だけですが、ウイスキーを楽しめる様になったのは、大きな進展だと思います。友人一同驚いているのですが、私が一番驚いているんですよね。なんとか感とか好みの味なども分かってきたのですが、まだまだ人と話が出来るぐらいではありません。それでも、本当に楽しめる様になったのは、嬉しいものでして、縁が無いものと思っていた、バーに行くようになったのは、新しい世界を知った感じで、嬉しさ一入です。

 それはさておき、ぶらっと国内紀行としては、今年1年の総決算的に考えると、やっぱり今年1年の旅行先について触れないわけにはいかないですよね。

 今年の旅行は、全部で39回でした。日帰り旅行も含めての回数ですが、散歩した程度のものは、除いております。しかし、日帰り旅行や1泊2日で旅行に行っても、散歩した程度の旅行ってあるのでは、厳密に分けるのは難しいのですが・・・。まぁ、そんなわけで、見方は色々ですが、私の中でとりあえずカウントしたら39回でした。

 都道府県別に見ると、やはり1位は島根県で13回で31日。これは、不動ですね。というか、丸1カ月島根県にいたんですねー。第2位が北海道で9回、23日。意外に行ってるなぁと思います。3位が兵庫県で3回で3日。日帰り旅行が多いんですよね。以下2回が、愛媛県3日、滋賀県と奈良県が2日、1回が青森県、山形県、鹿児島県が2日、神奈川県、福井県、京都府、山口県、長崎県が1日という結果でした。ちなみに、日数は前乗りで入った場合は、日数としてカウントしておりません。しかし、延べ日数75日って、2カ月以上は、自宅にいない計算になりますよねぇ。こんな数字を目の当たりにすると、放蕩息子だなぁっていうのを実感してしまいます。

 さて、そんな旅行の中個人的に印象深かった旅行を上げるとすると・・・

第1位 島根県有福温泉旅行
 5月に訪れた島根県の山間にある鄙びた温泉街の『有福温泉』がかなりいいものでした。時間が止まったかの様な温泉街で、のんびりと過ごす時間は、何とも形容しがたいものがあり、個人的に一番でした。また、この日に出雲大社の本殿を見学させていただきました。恐らく、一生に一度きりだと思う出雲大社の本殿公開。かなり貴重な体験でした。あらゆる意味で、本当に良かった有福温泉への旅行でした。あ・・・スピード違反で反則切符切られたのもこの時なんですが、そんなことも含めて印象深い旅行だったかと・・・(^^ゞ

第2位 島根県島前島後旅行
 9月に訪れた隠岐島を巡る旅行でした。歩いて摩天崖を上り、浦賀まで戻ったのも貴重な体験でしたが、観光船の国賀巡りも本当に良かったです。ちなみに、摩天崖を登るのはかなりの体力勝負で、一番上の展望台にたどり着いた時は、へとへとでした。また、色々なところで、いろんな人と再会する旅行でもあり、『縁』を強く感じる旅行でした。

第3位 京都府嵐山日帰り旅行
 色々と迷ったのですが、灯台下暗し、嵐山の紅葉がかなり素晴らしいということを実感したので、11月末の嵐山日帰り旅行を3位としました。全国から紅葉シーズンになると京都に人が集まるのですが、実際あまりそれを体感したことは無く、どんなもんだろう?と半信半疑になりながら、行ってみた嵐山でしたが、その紅葉の見事さに驚くばかりでした。京都に人が集まる理由がわかった様な気がします。

 とまぁ、無理やり3つを選んでみましたが、他にも色々と印象深い旅行が多かったです。島根県では、有福温泉と同じぐらい鄙びた風情の美又温泉も良かったですし、神楽も十分に堪能させていただきました。隠岐島では海水浴を楽しみましたし、匹見峡の水は今年も変わらず冷たかったですし、秋祭りも見させていただきました。北海道では、登別温泉地獄祭りや、網走での暴風雪には本当に驚かされました。長崎のランタンフェスタは幻想的でしたし、鹿児島県でのグラススキーも大変楽しかったです。スキーと言えば、今年はスキーもかなり行きました。富良野・テイネ・藻岩山・キロロ・ニセコ・蔵王温泉・琴引山といった感じで、楽しませていただきましたし、羊が丘展望台では歩くスキーにも挑戦。

 本当に色々と楽しい1年でした。そして、来年はどんな年になるかなぁと思いつつ、残り僅かの大晦日を過ごしております。
 そんなわけで、今年1年ありがとうございました。新年もぶらっと国内紀行ともども、よろしくお願いいたします。

| 日常::雑感 | 11:16 PM | comments (x) | trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.00180.net/brt/blog/tb.php/384

トラックバック

PAGE TOP ↑

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<前月 2018年09月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)