<<次の記事 前の記事>>

携帯とスマホ

 新年に入ってから、はや3ヶ月が経とうとしています。本当に早い。ぼやぼやしていると、誕生日がやってきてしまい、またひとつ年を取るのかなぁと思っています。
 このブログというホームページも、しっかり放置状態になっていて、申し訳ない限りです。

 最近の私は、リメンバ~しまね(http://www.re-member.jp/)やしまねをこっそり応援する会(http://www.00180.net/shimane/)にて細々と書き込みしておりますので、そちらもご覧いただければ幸いですm(._.)m

 さて、久しぶりのブログ。今回は、スマートフォンに関しての話題をひとつ。

 iPhoneに端を発したスマートフォンブーム、昨年に続いて今年も大ブレイク続行中の様です。

 私の場合、携帯電話を、メールを主に使っておりまして、スマートフォンである必要性もあまり無いんだけどなぁといった感じでした。ただ、ひとつ困ったことが、今使っている携帯がはや2年半。スライド式なんですけど、ガタがきはじめている感じでして、これから先、あまり長くも使えないのか・・・と思っています。不満点としては、動作がもっさりしていて、かつ重たいといったところでしょうか。

 個人的に望むのは、あくまでpremini-Sサイズの携帯。premini-Sのスケジュール登録件数とメールの受信件数の増加、あと出来ればおサイフケータイであれば、言うことはありません。で、そんな携帯が無いので、とりあえず今ある機種の中から選ばないとダメなのかなぁと思っていてみておりました。基本的には日本語IMEはSONY EricssonさんのPO BOXが好きなので、SONYさんを選びたいのですが、docomoの機種としてはスマートフォンのみ。となると、XperiaかXperia Arcか?と思ったり・・・。でも、おサイフケータイがついてないとか・・・。

 そう思って、スマートフォンを調べ始めたら、スマートフォンに気になる機能がついていることを発見。ひとつは、WiFi対応。もう一つは、フライトモード。前者は無線LANのことで、自宅と職場にはそれぞれ無線LANを導入しているので、家や職場でメールの確認やネットをする分には問題ありません。さらに、空港や駅でもWiFi対応の箇所が多いので、意外に使えるのでは無いか?と思っちゃいました。さらに、背中を押してくれたのは、mopera Uのスタンダードプランを登録している場合、Mzoneの公衆無線LANが315円で利用でき、さらに1年間無料キャンペーンもやっているというところです。これで、関西にいる間は意外に使えるのでは無いか?と思った次第です。フライトモードは、通常の携帯でも是非欲しい機能でして、スケジュール管理を携帯で行っている関係で、飛行機の中で使えるメリットは大きいんですよね。私の携帯の使い方は、ネットや電話というよりも、メールとスケジュール管理が中心なんですね。

 でも、気に入った機種はなく、悩んでいたあげく、2月中旬にふと思い立って、とあるSimロックフリーのAndroid端末を手に入れました。OSバージョンは2.1です。もちろん、Simロックフリーなので、docomoのSIMを入れたら、普通に使えます。SIMカードを入れてなくても、WiFi端末として使えます。まずは、カードを入れずに使ってみようと思いました。

・・・と長くなってきたので、一旦区切ります。続きは、明日!?(^^ゞ

| 電子機器::その他 | 03:10 PM | comments (x) | trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.00180.net/brt/blog/tb.php/432

トラックバック

PAGE TOP ↑

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<前月 2018年10月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)