<<次の記事 前の記事>>

スルッと関西

 旅行記の更新が、全く持って滞ってるなぁと反省しているこのごろです。なかなか、写真の整理が出来なくて、どうしも、手軽なブログで旅行記を終えてしまう感じです。すいません。まだまだ、旅行は続くので、更新はまだまだ先になりそうです。うーむ・・・。
 それに、何といっても秋がどんどん近づいております。秋が近づくということは、秋祭りの季節なわけでして、紅葉の季節、JRの鉄道の日の季節といろんな行事が目白押し・・・。とまぁ、そんなことを考えてると、なかなか旅行記の更新が進まない感じなんですよね。
 そういや、9月16日は、スルッと関西バス祭りということで、浜大津駅前で関西一円のバスが集合してイベントをするそうです。個人的に気になるのは、『水間鉄道』。あれ?スルッと関西に入ってなかったと思うんですが・・・と思ったら、今年の7月に加入したとチラシに小さく書かれてあったのですが、ただそれだけ。他に情報が全くなく、本当か?と半信半疑だったりします。スルと関西や水間鉄道のホームページのニュースリリースにもその様なことが書かれてはなく・・・一体どうなってるんだ?とちょっと不思議に思っています。

 水間鉄道の加入により、関西圏でスルッと関西に加入していない交通事業者は本当に限られてきたなぁといった感じです。パッと思いつくので・・・、神姫ウェストや和歌山電鐡、有田鉄道、そしてタクシー会社を母体にした新興バス会社ぐらいのものの様な気がします。神姫ウェストに関しては親会社の神姫バスが、和歌山電鐡では親会社の岡山電鉄がそれぞれスルッと関西に加盟しているので、どちらも時期を見て加入していくのでは無いかと思います。

 後は、磁気カードからICカードへの切換をどれだけ早く出来るかってことにかかってるんですよね。実際、PiTaPaが導入された線区がこれだけ増えると、今までのスルッと関西カードってほとんど使わなくなってしまったなぁって感じです。とりあえず、関西圏ではPiTaPaとスルッと関西カード(ラガールカードやレインボーカードなど)があれば、JRを含めてほぼ全域の移動が可能ってことなんですよね。
 後は、JR東日本との相互運用だけですねぇ。こうなると、オートチャージの機能強化をお願いしたいんですけど・・・。

| 旅行::島根県 | 01:00 PM | comments (x) | trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.00180.net/brt/blog/tb.php/204

トラックバック

PAGE TOP ↑

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<前月 2021年09月 次月>

LOGIN

現在のモード: ゲストモード

USER ID:
PASSWORD:

NEW ENTRIES

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)