ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

平日毎日更新!!日記のページ

【2005年7月】

7月28日(木) 晴 文章  (^_^) 普通
 東京では、台風の後、とんでも無い暑さだそうで、熱帯夜であった話を聞きます。大阪は、台風の後、妙に過ごしやすく、眠りやすい日でした。東西で随分違うもんですが、今年はまだ、それほどひどい夏にはなっていないなぁというのが、その感想。昨年は、本当に遅くまで、熱帯夜が続きましたから、今年は随分楽だなぁって思います。
 暑さ・寒さも彼岸までといいますが、酷暑といった感じは海の日からお盆休みぐらいまでの3週間程度じゃないかなぁって思います。後は残暑って感じですよね。
 そういや、お盆休みまでが、暑中見舞いで、お盆休みぐらいから残暑見舞いになっていた様な気もします。こうやって考えると、季節の移り変わりって、結構忙しいですよね。北海道なんかだと、海水浴の期間も1週間程度しか無いとききますし、いやはや、日本列島の広さに驚きます。

 ところで、この日記、減量日記にしますということで、文章の量を短くすると宣言したのですが、結局、元に戻ってきています・・・。結果的に、私に文章をまとめる能力が無いので、短い日記にすることが出来ないんですよね。
 文章をまとめる能力が無いというと、携帯のメールなんかもそうなんですよね。5分で250文字という目標には、ほど遠いですが、なんとかかんとか10分程度で250文字程度を打てる様になってきました。
 こうなると、問題はその入力出来る範囲の短さなんですよね。最近では、ちょっと考えたメールを携帯から送ろうとすると、送信容量が足りない・・・って思います。movaなので、500文字(全角250文字)までですから、全然足りないんですよね。結局、納められないので、後から炒らない場所を削除したりするので、結果的に入力する時間よりも考えている時間が増えてしまうんですよねぇ。
 まぁ、削除したりしていると、自分が書いてる文章って、意味が無いことが多いなぁって思うんですよねぇ。

 文章を短くするには・・・短歌や和歌が一番いいのかなぁって思ってきました。
 でも・・・、携帯メールが和歌できたりしたら、嫌だろうなぁ・・・(^^ゞ

 送る方もしんどいけど・・・。

7月27日(水) 晴/曇 スペースシャトル  (^_^) 普通
 昨日は、台風の影響で随分涼しかったなぁというのが、その感想です。今日は打って変わって、かなり気温が高くなるみたいなんですが、やっぱり、気温が30度を下回るのと、30度を超えるのとでは随分違うなぁって思います。そういや、匹見峡に行った時も30度以下だったと思います。30度を超えない場合は、扇風機で充分なんですよね。そうやって考えると、クーラー28度というのは、あながち間違って無いかと・・・。ただ、そういうのって、やっぱり扇風機などと併用しないと駄目なんですよね。ただ、涼しいだけだと駄目で、空気が動かないと、涼しいと感じないんですよね。

 私は、自宅でクーラー使わないですけど、扇風機はやっぱり手放せないなぁって思います。というか、扇風機すら貴重品だった時代に本当に、団扇だけで、眠る事ができたのか?と不思議に思ってしまいますが、これもそれも慣れなんでしょうねぇ。

 今日のニューストピックというと、スペースシャトルの打ち上げ成功ってことがありますよね。3度目の正直って言うんでしょうか。入念なるチェックをして、少しでも異常が見つかれば、止める決断をするというのは、すごいなぁと思います。スペースシャトルそのものが、見切り発車であるという見方がありますから、打ち上げ延期の決断は、それほど決断では無いのかもしれません。ただ、打ち上げには、色々なタイミングが必要という話を聞いたことがありますから、ちょっとした異常が、数カ月の打ち上げ延期に繋がるんですよね。まだまだ、宇宙旅行は、一般的にはなりそうにないですよね。だって、有給とって宇宙旅行に行くつもりが、打ち上げ延期になったってなると、その有給取消・延期って中々出来ないじゃないですか。まだまだ、夢物語なんですよね。

 まぁ、宇宙に行かない、飛行機ですらあれだけ、色々問題があるわけですから、中々難しいですが、それでも『リスクがあったとしても、宇宙に行く価値がある』という言葉には、感銘を受けました。旅行では無くて、作戦であるわけですから、作戦にリスクは付き物と考えなければならないんだと思います。

 後は無事に帰還されることを願います。

7月26日(火) 雨 おいおい  (-_-) いまいち
 台風がやってきています。本土上陸の可能性としては、今年初めての様な気がします。昨年は、立て続けに台風がやってきたので、おいおい、大丈夫かいな・・・と思ったのですが、さて、今年はどうなることやらと思っています。
 それでも、夏休み入ったばかりで、台風ってあまり聞いた記憶が無いんですよねぇ。台風というと、9月のイメージが強いんですが・・・。出来ることならば、自然災害には会いたくないですから、台風は上陸しないことに越した事は無いのですが、無ければ無いで、水不足に陥ったりして、なかなか難しいものかあります。

 ところで、ここ最近、仕事ではプログラマのまねごとの様なことをやっています。いつものことながら、データベースの構築といいたいところですが、どちらかというと、データベースの修正&デバッグといったところでしょうか。
 今回、いろいろありまして、外で作ってもらったシステムをうちで導入した時に、これじゃぁ使えないという致命的欠陥がありまして、そこを修正してもらうには、工数的に間に合わないってことで、私がやることになってしまいました。何故、専門業者がやったら間に合わず、にわかプログラマの私だったら間に合うのか・・・それは、そのソフトハウスの営業担当の怠慢ってことなんでしょう。そんな会社のどこにメリットがあるのかと思ってしまいますが、あまりメリットは無いものの、得意先の関係で使わざるを得ない事情ってのが発生ているわけですよね。そんなシステムを勝手に触って良いのかと思ってしまいますが、半ば放棄気味ですので、触ってもかまわないそうです。何で、こんなのに月額使用料を払わなければならないんだ・・・と思ってしまうんですが・・・。

 とまぁ、理に適わない仕事をしているわけですが、そのデータベースの中身を見て今度は愕然としました・・・。おいおい・・・なんじゃこれは・・・。中身を見れば見るほど、なんでこんなのにお金を払ってるんだ・・・と思う始末。本当にソフトウェアハウスなのか?と思ってしまいます。プログラムを組んだ事が無い、新人にやらせたのか?と思うんですが・・・。
 なんだか、修正するに当たって、あまりにあまりなので、本来不必要なところも整理したりなんかしていると、一から構築している様な気分に・・・。さらに、修正後のデータベースを持ち帰りそうな気配があるので、ここぞという部分は搭載しないで置こうかと思ったりなんかして、何だか、お金にならんことやってるなぁと自己嫌悪に陥ってしまいます。

 もう、この際だからプログラム販売をやめて、得意先のデータのみの販売に切り換えてもらった方がいいんですけどねぇ。ソフトを納品される度にストレスが溜まる気がします・・・。

7月25日(月) 晴 ひまわり畑  (^_^) 普通
 昨日と今朝と、結構涼しいですよね。昨晩から今朝は、夜中に目覚めることなく、扇風機が止まった事もわからないまま、朝を迎えました。いやぁ、良く寝れた・・・って感じなんですが、ただ、疲れていたというだけなのかもしれませんねぇ。
 台風が近づいているという噂ですが、果たしてその影響で涼しいのかわかりません。それでも、風があるのは確かで、この風が体感温度を下げて来れている様な気がします。やっぱり、涼しいのはいいもんです。

 で、昨日は久しぶりに高校時代の友人と、ドライブしてきました。目的地は・・・奥出雲のそば屋さん。先週も行ってきたのですが、今週も行ってきました。そばの味もいいんですけど、店主さんの愛想の良さもいいんですよねぇ。
 で、そばだけだと何なので、南光町のひまわり畑に行ってきました。

 今年は、ことごとく季節のものを外しているのですが、ひまわり畑も本当は来週に行くつもりなんですよね。それでも、あそこのひまわり畑は是非見せて上げたいってわけで、立ち寄ってきました。メイン会場である、林崎・東徳久地区のうち、林崎地区は見頃が終了している様で、東徳久地区も一番北側だけひまわりが残っているといった感じでした。しかし・・・、残っているといっても、一面のひまわり畑。やっぱり凄い・・・と感動しました。長らく出来なかった、『ひまわり迷路』も今年はありましたから、満足でした。残念ながら、ひまわり迷路は間もなく終了といった感じでしたが・・・。

 ところで、例年には見られなかったことなんですが、ひまわり畑に中学生と思われる募金活動が行われていました。これ、そのものはいいんですけど、募金の意図がよく分からないので、一体何の募金なのか良くわからないんですよね。ひまわり畑の維持運営という面で考えるとするならば、それでは何故、入場料を取っているのか?ということになるわけでして、入場料では賄えないってことになるならば、もう少し入場料を上げるべきで・・・。で、何故募金活動を中学生がやっているのかも良くわからないし・・・。
 「ひまわり募金」とは書いてあるんですけど、これが、どういうものなのか判らないので、一体なんなんだろう?って思ったんですよね。確かに、すごいって思うんですよね。入場料以上の価値はあると思うんですよね。というか、入場料100円って、安過ぎだと思ういます。ひまわりの種や切り花も貰えますからね。でも、中学生をだしに使った募金で更に運営費を稼ごうというのは、ちょっと違うんじゃないか?って思ったりするんですよね。私は、どちらかというと、とても良かったら、その町の特産物を買ってみたりしますよね。
 ちなみに、私だったら、入場料200円でも、あのひまわり畑は見に行きたいって思いますよ。

 でも、ひまわり畑ってやっぱり蒸し暑いですねぇ。

7月22日(金) 晴 @nifty with フレッツ  (^_^) 普通
 まだ、肩の筋が違えたのが、治りません。なんなんだろうこれ・・・。それとも、寝かたが悪いのかなぁ。寝相が悪いのは、今始まった話じゃ無いんですけど・・・。扇風機の風がずっと、肩に当たっているのが原因か?と思ったりするんですが、寝相の悪さ故に、常に左肩のみに当たっているわけでも無さそうですし・・・うーん・・・試しに扇風機を止めて・・・って、それって寝るなと言っている様なもんですから、無理ですよね(^^ゞ
 今年も、自宅ではクーラー無しで頑張ってます!

 ところで、随分日が立ってしまいましたが、先週の火曜日に、@nifty with フレッツというサービスを申込みました。何てことない、光ファイバー回線に変更するってだけで、ACCAやeAccessを利用する時と同様、フレッツにあたる部分の請求がniftyから来るというだけのものです。この場合、NTTからの請求が無いと言うわけです。
 で、今回は、同時に光電話への変更も行い、基本料の引き下げも狙うことにしました。私の場合、電話は2〜3ヶ月に一度程度しか利用しませんので、基本使用料を支払っているだけでも馬鹿らしいって感じになります。といっても、ADSLを使うには、やっぱり必要ですし、専用で引いて来るぐらいだったら、電話が使えた方が・・・って感じになるわけです。

 で、今回は光電話への変更も合わせて行い、IP電話は不要と言う事にしました。ただし、使わないものの、回線としては番号付与が行われるとのことで、何だかよく分からないなぁって感じです。
 回線は、メガフレッツってわけで、集合線は1GBps、宅内は100MBpsの回線です。ただ、先日連絡があって、工事まで約2ヶ月かかるとのこと。まぁ、そんなに急いでいるわけではないので、了承して、今はじっと我慢している状態です(^^ゞ

 ややこしいのは、フレッツの請求がNTTからということなんですよね。今回、基本使用料が無くなるので、NTTからの請求が全くこなくなるということになるわけですが、これとは別に、『フレッツスポット』に加入しているので、こちらの料金の支払いはどこから来るのか?といったことが気になります。結果的に、Bフレッツ関連は@niftyからで、フレッツスポットはNTTから請求ってことになるみたいです。うーん、ややこしい・・・。
 ややこしいついでに、もう一つ、『プロバイダを変えたくなった場合は?』ってことも効いてみました。@niftyさんにNTTの回線を囲われた感じなので、回線ごと解約ってなりますって言われても困るなぁって思ったからなんですが、これは、単純にNifty解約で、その後の請求はNTTから来るということ。これで、一安心。他のサービスに関しても、従来通り、NTTに申し込めばいいそうです。

 ところで、光電話、安くて便利そうって思ったんですが、どういうわけか、117の時報への発信が出来ないそうです。そんなところに制限があるんだなぁ、ただ、ちょっと不思議な気がします。

7月21日(木) 晴 体調不良  (^_^) 普通
 うー、暑い!暑い暑い暑い。なんか、昨晩は、蒸し暑過ぎて、何度も目が覚める始末でした。お蔭で、朝の涼しい時間に、すっかり寝てしまって、寝過ごしてしまいました。何だか、物凄く悔しいぞ・・・。

 まぁ、そんなわけでして、何だか脱力感に覆われているのですが、この間の月曜日に肩の筋を違えてから、まだ痛いんですよねぇ。更に2日前、匹見峡で寝ている時に、太腿が釣ってしまって・・・。ふくらはぎが釣るんだったら、まだわかるんですが、太腿っておい・・・って思いましたねぇ。太腿ですよ。こんな経験無いもんだから、『やばい』って時に起きたんですが、どう対処していいかわからないんですよね。ふくらはぎだったら、足の親指を逆にするとかいう方法があるんですが、太腿って・・・。

 結局、その時は立ち上がって、アキレス腱を延ばすというのが、一番楽ということが判ったので、それで対応してみました。結局、ふくらはぎの時と同じなんですよね。何とか、釣らなかった・・・と思ったんですが、どうやら釣ってしまっていたらしくて、その後2日間ほど、靴下を履くのに苦労しました。太腿の筋ってこんな時に使ってるんですねぇ。

 でも、突然やってくる腓返り。あの時の冷や汗というか、脂汗って、なんなんでしょう。私は、かなりあれで疲れました。ホント、何とかしてくれー!って感じです。で、その2日後は、肩の筋を違えて、まだ痛いんですよねぇ。肩こりかな?と思ったんですが、どうもそうでは無い。徐々に痛みは引いているんですけど、やっぱり痛いんですよねぇ。肩の筋が痛いと、指の動きもちょっと違う様でして・・・。ふと、気づいたのが、もしかして、携帯メールでの練習のしすぎ?とも思ったりするんですが、考えてみれば、3連休中はほとんどメール送ってないですからねぇ。

 なんか、最近、体調不良ですね。嫌な仕事も待ってるし・・・。これって、ただの目の前の仕事からの逃亡ってやつですかねぇ・・・。

7月20日(水) 晴 夏休みの予定表  (^_^) 普通
 おはようございます。って、この日記を、書いている時間の話ですが…。
 先の3連休の間に、梅雨明けした様で、本当に暑いですよね。明日ぐらいから、夏休みに入る学校が多いでしょうから私も、通勤電車の混雑が緩和されるので、楽しみです。
 夏休み前と言うと、思い出すのが、誰が守るのか分からない、夏休み中の生活時間割。何時に起床して、まずは勉強して、何時から朝食で・・・こんなこと、書いたところで一日たりとも守れるわけ無いんですよね。私の場合、起床の時間から嘘でしたからねぇ。

 考えてみたら、正直に書こうと思えば、書けたんですが、それを提出すると必ず怒られますからねぇ。つまり、学校の先生は、嘘をつけと教えているわけだと思うんですよね。建前では、「自堕落な生活をさせない為」とは言うものの、子供のチカラではどうしようも無いところがあるわけで、そんなところの考慮がされずに、ただ正直に書くと、駄目と怒られるわけですから、何だかなぁって思います。

 私の場合、家が店をやっていた関係で生活のリズムが、どうしても後ろに下がるんですよね。例えば、朝食は開店作業を終えて落ち着いた時頃に作ってもらうことが多いので、大体10時半〜11時頃なんですよね。お昼ご飯は、15時半頃、晩御飯は20時半頃から。ということで、朝食の時間と夕食の時間が遅いリズムになっているので、起床時間もそれに合わせて、大体9時〜10時になるんですよね。夏休みだと、ラジオ体操の日なんてものがありますが、これも、とりあえず参加するために、6時過ぎに起きて行った後、変えてきたら、二度寝しましたし・・・。

 朝の涼しい時間に勉強って言いますけど、店でやると、アルバイトのお兄さんに教えてもらうことが出来たりするので、やっぱり少し暇になる16時頃や19時頃からが多かったんですよねぇ。それに店でやると、クーラー効いてたので、その方が捗りますしねぇ。まぁ、まとめてやることが多いので、勉強の時間を入れる事自体、嘘着いてることになるんですが・・・。で、大体勉強は嫌いでしたが、それこそ『面白ゼミナール』みたいなクイズ形式の勉強って何だかんだとやってたと思います。ただ、これが証拠に残らないだけでして・・・。
 あ、これって、ISOじゃないかってふと思っちゃいました。ISOって、『やっている証拠を残す』必要があるんですよねぇ。

 話がずれましたが、馬鹿正直に予定表を書くと怒られる、理由を言うと、なんとなく親を馬鹿にされる気がする。子供にとって、親を馬鹿にされることほど嫌なことは無いですからね。結局、親をかばいたいって気持が少なからず働き、無意味な予定表を作らざるを得なくなるんですよね。あんなの止めればいいのにって、思ってましたね。
 ただ、それは一度だけ。後の何年かは、そんな意識も無くなって、平気で嘘つける様になりましたから、やっぱりあれって、学校で嘘のつきかたを教えてもらった様なもんですよね。あー、馬鹿らしい。

7月19日(火) 晴 匹見峡  (-_-) いまいち
 3連休も終わり、次は、いよいよ夏休みの時期に突入です。なんか、心配されていた雨もほとんどなく、突然真夏がやってきた様な気温に驚きましたが、これから、最低1ヶ月はこれなんですよね。先が思いやられます。
 そんな暑い中、この3連休は、島根県は益田市匹見地区、雲南市木次地区に行ってきました。

 今回は、メインを匹見峡において、日本で最初の巨大迷路やびっくりハウスなどで遊ぶつもりだっ
たのですが、匹見峡の水の綺麗さに見とれてしまって、時間がなく迷路などはお預けとなってしまい
ました。

 匹見峡の水の綺麗さは、特筆すべきぐらいのもので、見ているだけでは、そのまま普通に生水として飲めるんでは無いか?と思ってしまうぐらい見事に透き通った川の水です。良く、渓谷や清流というと、綺麗な水といわれていますが、ここの水は別格といった感じがします。渓谷美の綺麗さに驚いたというより、川の水の綺麗さに驚きました。
 匹見レストパークのケビンコテージを借りたのですが、こちらの管理棟の方が言うには、『是非、泳いでください。裏匹見峡は泳いでこそ価値があります。』とのこと。どんなもんかいと思って見た川が、水深があるところでは流れがゆるやかで、本当に川泳ぎをするのに最適といった感じでした。

 そして、何より『川の水が冷たい』んですよねぇ。それこそ、思わず西瓜を冷やしたくなる様なぐらいの冷たさ。水着を持ってきていなかったので、足だけ水に付けていたのですが、その冷たさ足るや、3分も足を付けていられないぐらいのもの。泳ぐと気持良さそうなんですが、逆にこれまた長い時間泳いでいられなさそうな水温でした。

 でも、ジリジリと夏の日差しが注ぐ中、冷たい川の水に浸かるってなんかいいなぁってうらやましく思った次第です。来年は、水着持参で再度、匹見峡に挑戦!って思いますね。問題は・・・、出雲空港から遠いんですよね。石見空港への便が1便だけなので、不便ってこともあって・・・それでも、行きたくなる場所です。

7月15日(金) 晴 お祭り  (^_^) 普通
 暑いですねぇ。天気予報を見ていると、気温は、それほどではないのですが、湿気が多くて、不快指数が、高い感じです。何が嫌って、夜中に目が覚めるんですよねぇ。おかげで、なんとなく熟睡できず、寝不足感漂う毎日を過ごしています。
 そういや、明日から三連休です。今回は島根県でコテージですから、空調に関しては、あまり期待できないですよねぇ。どうなんでしょ。まぁ、山の中なので、大阪なんかと比べたらよっぽど過ごし易そうですが…。

 7月も半ばという事で地元では、昨日、一昨日と夏祭りが行われていたようです。

 そんな時期なんだなぁと思っていると、電車のヘッドマークが、祇園祭になっており、阪急京都線からは浴衣姿の人を見かける様になりました。そういや、宵々山だったんだなぁと気付く始末です。どうも、仕事が例年と違う動きになっているので、感覚がわかないんですよね。四季の変化と仕事の関係を思い知らされた気分です。

 でも、お祭りの時って町が全体的にうるさい感じなんですよねぇ。地元の茨木でも、昨日は、夜遅くまで騒がしかった感じです。どこから、人が集まってくるんだろうか?って思うことがあります。大して、大きなお祭りでも無いですからねぇ。ただの地元のお祭りでから・・・。
 でも、そんな地のお祭りって、旅先で会うと結構楽しかったりします。一番記憶に残っているのは、兵庫県の佐用町の秋祭り。たまたま、列車の待ち合わせ時間で下車したところ、御神輿が町内を回っている時でして、有意義な1時間半を過ごせました。思いがけない行事で、楽しかったです。当時は、カメラを持ち歩く様なことをしていなかったので、余計に記憶に鮮明に残っているのかもしれません。

 さて、もうすぐ梅雨が明けると言われています。いよいよ、夏休みもはじまり、暑いけれども、活動的な時期の始まりですよね。お盆明けまでが、恐らくうだる様な暑さで、その後派残暑で辛そうですけど、体調にお気をつけ下さい。私は、何より『夏休みで、学生さんの居なくなった、楽々通勤』が楽しみです(^^ゞ

7月14日(木) 曇 世界遺産  (-_-) いまいち
 今日で、3日目になる携帯で日記ですが、なんとなく入力が速くなってきた様な気がします。とは言っても、まだまだであることは確かで、文章を考えながらだと、途端に遅くなります。
 親指シフトみたいに考えながら入力できる様になるのか少し不安ですが、何事も鍛錬と頑張ってみることにします。

 目標は今まで、携帯を持っていなかった事を思わさない程度の入力速度。250文字入力するのに5分前後でしょうか。でも、携帯入力検定みたいなのが無いので、何の励みも無い気がするんですが・・・。というか、速いか遅いか指標がわからんところが、目標を立てにくいんですよね。
 携帯での入力練習のソフトや教本って無いもんなんですかねぇ。 しかし、ここまで書いてて思うことは、機種の問題もあるかと思いますが、結構、指や腕への負担が大きいという事なんですね。さっきまで、左手で入力していたのですが、結構、腕がダルいですからねぇ。やっぱり、長文向きでは無いということなんでしょうか。あ、左肩がこってきた。「病は気から」であることを願うばかりです。
 でも、ホントに携帯から入力が速くなったら、私にとっての最強のモバイルツールなんですが。

 ところで、今日の午後にも知床半島が世界自然遺産に登録される見込みだと報じています。この世界自然遺産に登録されると、どういうメリットがあるのか良く判らないのですが、それでも大きく報じられていることや、市町村が躍起になって登録を要請していたりすることから、何かあるのだろうと思います。
 日本では、他に熊野古道や屋久島、白神山地などが指定されているそうです。ということで、産経新聞では熊野古道の記事があったので、読んでみると、どうやら『光と闇』といった様な感じで、どうも自然遺産に登録されることでの弊害もあった様です。

 急激な観光客の増加により、ゴミの排出の問題や、電話などの通信手段の問題、軽装な観光客による山岳事故といった具合に、自然遺産に登録されたばかりに、気軽な観光地というイメージで訪れる人が多くなったというわけです。

 恐らく、自然遺産登録に躍起になる市町村は、観光客増加を狙って遺産登録を推進していったのでしょうが、ゴミの排出や救急車の出動の増加といったことまでは、頭に入っていなかったのではないか?と思うんですよね。観光客を増加させるということは、それだけのインフラが必要なわけで、何らかのルール作りは必要なんですよね。

 で、今回の知床。どうなっているのか?と思うと、ゴミの問題は、観光客に指定有料ゴミ袋を『高額で』販売することで、まずは受入れ準備をしている様です。しかし、この高額という点が問題なんですよね。気軽に安価だと、そこそこ効果もあるかと思うんですけど、高額でゴミの回収にいくつかの制限があることから、億劫になってしまい不法投棄が増える様な気がするんですよね。
 ただ、基本的には「売るんだったら、回収もしてよ」っていうのが、私の観光地に対するゴミ問題の提言なんですけどね。

7月13日(水) 晴/曇 予約  (-_-) いまいち
 今日も、前半は携帯で書いてます。書いてて思うことは、空白が打ちにくいって事なんですね。行頭に空白を打つ癖があるので、空白が無いと、自分の文では、無い様な気がするんですよね。後は、何だか目が疲れます。集中するのが原因か、字が小さいのが、原因かはわかりませんが、後者だとすると、老化減少みたいでいやだなぁって、思います。しょうがない事なんですが、気分的に抵抗したいかなぁって、思います。

 ふぅ。ここまで15分かなりシンドイです。左手で入力してたのも、原因かと思います。ってわけで、現在は両手(^O^)

 話は、変わるですが、先日より、旅行の手配が相次いで、予約入れてる自分で把握できなくなってきました。 9月第2週の松山、7月3週の石見・出雲、8月3週の松江、お盆休みの道北、4週の登別、7月5週の南光町ひまわり、4週の奥出雲、9月3週の隠岐、4週の沖縄・・・。今、おさらいしてても、訳が判りません。本当にこれだけ、行くのか?と思っちゃいます。

 で、昨日、道北と登別の宿泊施設と、松山のレンタカーの予約をしました。そのうち道北旅行は、3泊4日のツアー利用なんですが、最終日の宿泊施設以外は決まっていなかったので、残り2日間の宿泊施設の予約ということになりました。予定では、コテージを使って・・・と思ってたのですが、道北の方ってあまりコテージ類って無いんですよね。それに、目的地が宗谷岬で、初日は飛行機が旭川に午後到着する関係で、名寄・音威子府あたりまでしかいけないだろうと予測します。更に、3日目が屈斜路湖畔に宿泊することが決定しているので、一日あたりの走行距離なんぞを考えると、おのずと宿泊する位置が決まってきます。

 3カ所程度、コテージに電話をかけたのですが、いずれも満室ということで、駄目でした。どうしようかと思って、インターネットの宿泊サイトなんかを見るのですが、道北そのものが、あまり無いんですよね。こういう時は、市町村のホームページってわけで、色々と調べると、音威子府にある温泉を見つけ、電話をかけてみると、あっさりと予約受付をしてもらえました。で、お値段が夏の北海道としては驚愕の7350円・・・。きちんとした温泉みたいなんですが・・・。とりあえず、決まって良かった〜って思い、続いて2日目。今度は浜頓別にしました。こちらは、お値段9145円で、あっさり決定。コテージを立て続けに断られたので、どうかなと思ったんですが、空きがまだあるってことなんですね。でも、これで道北旅行は一安心ってことになりました。
 で、続けて、登別温泉。地獄祭りの当日って事だったんですが、安いプランを探せば出てくるもので、登別温泉のホテルでも1万円とかいうプランがあるんですねぇ。こちらもあっさり、決定。
 その後、松山のレンタカーを予約して万事OKって思ってたんですが、ふと・・・登別のレンタカーがまだということに気がつきました。何か、単発的に予約をいれていった関係で、やっぱり抜けがあるんですよねぇ。それにしても、夏の北海道のレンタカーが高いので、どこか安いとこないかなぁって、また探さなければなりません。これだけ、まとまると、やっぱりわけがわからないんですよねぇ。

7月12日(火)  戯言
 梅雨明けが、大分遅れるみたいですね。
 雨が降らないと、それは、それで、心配なんですが、これだけ降ると、今度は嫌になってきます。ホント、都合のいい話ですよね。
 特に気にしているのは、週末の天気。三連休ですから、やっぱり天気が、いい方が嬉しいですからね。

 海の日が、ハッピーマンデー法によって移動したわけですが、それによって、梅雨明け前に祝日になってしまったのは、残念です。

 っということで、以上が携帯で書いてみました。たったまま、日記が書けるというのは、便利なんですけど、やっぱり入力速度が問題になってくるんですよねぇ。あれだけ書くのに10分ちょっとですから・・・。毎日、携帯で書いていくと、そのうち入力速度も上がるのでは無いか・・・と思ったりするんですけど・・・。しばらく、やってみようかなぁ。

 それはともかく、ハッピーマンデー法の続き。梅雨明けは、特にハッピーマンデー法と関わりはないわけで、20だったら、晴れているという補償も無いわけでして、ただハッピーマンデー法があまり好きで無いという、愚痴だったりするんですよね。ただの戯言です(^^ゞ

 今週は、雨が降らないけれども、曇りだらけで、ところにより・・・って感じなんですが、湿度が以上に高くて、夕方に雨が降っていないというのは、気温が上昇して、ほんと嫌なんですよねぇ。どうせ降るなら、夕方降ってくれた方がいいんですけどねぇ。これだと、夜寝やすいですもん。
 ってなわけで、今日は、何がなんだかわからない日記で終わらせてもらいます。ここまで、5分。・・・携帯での入力練習続けた方が良さそうですねぇ。まぁ、絶対的効率に違いはあるんですけどね。両手使うのと、片手使うのとでは・・・。

7月11日(月) 雨 携帯ショップ  (^_^) 普通
 昨日は久しぶりに自宅待機でした。それでやりたいことをやってしまおうって思ったんですが、結果は何も成果なし・・・。全然違うことばかりしてしまった感じです。今、一番やりたかった事は、北欧旅行記の作成なんですよね。これ、旅行期間が長かったので、相対的に文章も長くならざるをえません。ということで、完成は無理にしても、旅行の半分ぐらいまでは、進みたいなぁと思ってたのですが、計画倒れになってしまいました。
 じゃあ何をしてたのか・・・というと・・・。

 父親の携帯を買いに行ってました。

 いやぁ、うちの携帯事情がバラバラだったので、2つにまとめることにしたんですね。携帯代の節約ってわけです。ということで、auを解約してFOMAにするってことになったので、ヨドバシ梅田に連れて行きました。
 当初は、ほとんど無料で貰える様なもんで、いいやって話だったんですが、どうやら気に入ったのが、SH901iSだった様でして・・・24800円+充電器。何だか、間違った買い物した気もせんでは無いのですが、気に入っているので、いいかということになりました。私の携帯に比べると、時代の先進性が良くわかる、すごい携帯って感じですよねぇ。

 ただ、今回の購入、沢山あるだろうってわけで、ヨドバシに行ったんですけど、あそこで契約するのは、もう懲りました。受付時間も私が以前に購入した店舗に比べて、異常に長く感じられ、かつ説明も大して何も無い状態。例えば、新規契約だと言っているのに、料金プランに関しての説明が無く、カタログ渡されて、『料金プラン、選んでおいてください』って言われるんですよね。更に、『ドコモのサーバーに保管しておく、通話記録の秘匿に関して、どうするか?』という点について、何のことやら、よくわからんので、説明を求めても、「お客様で決めてください」って言われるんですよね。っていうか、こちらとしては、秘匿することで、どんなメリットがあるのか全くわからんじゃないですか?そんな説明をしてから、決めて来れというならば、まだしても、それすら無いわけですから、何だかロクでもないなぁと思うんですよね。
 機種を決める時も、『インターネットに書いてあったんですけど、すぐにボコボコになりますけど、大丈夫ですか?』と言われて、私もその記事を読んでいたので、「ドコモの耐久チェックでは大丈夫みたいだから、普通に使ってる分には大丈夫みたいだし、3000円ぐらいで変えてもらえるみたいだよ」と言っていると「いや、普通に使ってても凹みます。程度によるので、カバー交換に関してはもっと高いと思います。」って言い出すんですよね。で、「まぁ、インターネットによる記事で3000円程度って話で書いてたんですけどね。」って言うと、『それは、ドコモさんの話なので、私どもが関知する話では無い。』って言うわけですから、一体、何の為に口を挟んで来るのか、わけがわからん感じ何ですよね。

 ヨドバシ梅田の店員が全員こうとは言えないとは思いますが、受付だけで40〜50分、立たされたまま進められ、さらに1時間待ったわけでして、ものすごく感じの悪い買い物となってしまいました。大規模店舗で購入するのって、やっぱり考えた方が良さそうだなぁと思います。少々高くても、苦痛を強いられるのって、最悪じゃないですか。売ってもらってるって感じでした。

7月8日(金) 晴 距離  (-_-) いまいち
 今度は、イギリスで、同時多発テロが発生しました。現在のところ、その犯行には謎が、多くどこの組織が行ったのかどうかは、今一つ判然としません。犯行声明は出されているものの、その真偽がはっきりしていない為、その組織が行ったことなのかどうかの断定はしていない様です。アメリカ同時多発テロを思い起こす様・・・とニュースでは言っていますが私は、随分と違った印象を受けました。

 確かに、テロそのものとしては、ニューヨークのそれと同じで、許されないものと思いますが、報道が随分違う様に感じました。ニューヨークの際は、特別番組の編成で、翌日の朝から特別編成の番組が組まれていたのに対し、今回のロンドンのテロは、大きな事件扱いの様に思います。死傷者の数が、ニューヨークに比べて少ないというのが、原因なのか、それとも邦人が巻き込まれているといった情報が無いので、特別番組を編成する必要が無いのかはわかりませんが、ニューヨークとロンドンでは、日本との距離の差を感じた次第です。

 私にとってみれば、ロンドンはつい2週間前に訪れたところですから、なんでまた・・・という気持で一杯です。キングスクロス駅に真っ先に行き、その後地下鉄でテロ現場になったところを移動したので、何だか、生々しさがあります。しかし、ロンドンに行った事がなければ、この気持はやはりおこらず、報道が全てだったんだろうと思うんですよね。

 テロに間違いなく、それも無差別の同時多発テロ。英国で発生したということは、今度は日本でも発生する可能性はかなり高い様に思います。悪夢としか言えないテロに怖さを感じると同時に、どうやって防ぐのかといった点に関心があります。
 しかし、サミットが行われており、報道機関が英国に注視していたにもかかわらず、その扱いの小ささが、英国と米国の感覚的距離の差をまざまざと見た気がします。インターネットニュースでも、あまり大きな取り扱いが成されていない様に思いますし・・・。

7月7日(木) 曇/晴 携帯2ヶ月・・・  (^_^) 普通
 うわっしまった・・・。って感じです。朝からなにやってんだ・・・ってわけでして・・・。
 いつもの通り、十三駅で朝食を取っていたわけですが、用事があって携帯でメールを書いていました。携帯からメールを送るのってやはり苦手で、250文字でどうやって要件を伝えるのかって、試行錯誤しておりました。というか、250文字一杯に書いた為、あそこ削って・・・っていう作業も入っておりました。
 勿論、それ以前、入力自体もかなり時間がかかったわけですが・・・、茨木市駅を出る頃に打ちはじめ、送ったのは、約25分後・・・。1分で10文字になる計算です・・・。キーボードからだったら、大体分速150文字〜200文字の入力速度ですから、1/10の速度になってしまいます。まぁ、キーボードの場合は、頭で考えている時間は含まれていませんので、それを入れると、もう少し遅くなりますけど、でも25分もかからないと思うんですよね。

 で、苦労してようやくメールを送った達成感。今日は駅構内の橋上部分にあるフレッヅカフェでサンドウィッチを食べていたんですが、目を下にやると電車が入ってきました。ああ、一本前の準急だなって思って、時計を見ると・・・あれ?いつも乗る通勤急行の時間・・・。ってなわけで、あわてて、コーヒー飲み干して、走ってホームに降りた時に、列車の扉が締まりました。黄色い表示の『通勤急行』ってしっかりと書いてありました・・・。

 あーあ・・・、遅刻決定です。駅から2分で会社に着くことが出来るんだったら、別ですけど、そんなわけにはいかないですからねぇ・・・。駅から後輩に電話して、タイムカード押しといてっていうのは、勿論ルール違反です(それは、立派な詐欺行為です!)。ってなわけで、ホントに一体何やってんだろ・・・って感じでした。

 携帯からメールって、やっぱり止めておこうって思う次第です。普段は、パソコンから携帯を偽装した形でメール送信しているんですよね。無線LANが普及すれば、こんな苦労も無くなるんですけど・・・。まぁ、それ以前に私が携帯電話を持つ意味が無くなってしまうんですが・・・。

 携帯電話のプランは、通話料金の一番高いリミットプラスというプランにしているのですが(確か30秒20円)、この2カ月に使った通話料って、45円ほど・・・。ほとんどが、iモード通信料なんですよね。ってなると、何かとお得なFOMAが便利ってことになるんですが、FOMAの通話範囲だとちょっとねぇ・・・ってわけで、MOVAにしております。パケット定額制のMOVAやメールし放題のvoodafoneって手段もあるんですが、auは会社姿勢がどうも好きに慣れず、voodafoneは先行きの不透明感がある様で・・・。まぁ、それ以前に気に入った機種が無かったってのもあるんですけどね。まぁ、これが一番大きいでしょう。でなければ、家族割りに全く入る事ができないdocomoを選ぶ理由が無いですからね(家族は、voodafoneとauなんですね。これが・・・)。

 ってわけで、携帯を持って約2カ月。便利だなぁって思うことのほとんどは、無線LANが普及すればなぁって感じなんですよねぇ。それに、大体電話をかけてくる人少ないし、メールを送ってきてくれる人も少ないし・・・あ、何だか友達少なそう・・・っていうか、やっぱり少ないのかなぁ・・・。

 って、何だか電車乗り遅れのから、どんどんネガティブな方に日記が進んできました。長々と書いた割に、こんなおわり方ありかい!って感じですねぇ・・・。

7月6日(水) 曇 郵政民営化  (^_^) 普通
 政治にあまり興味は無いんですけど、やっぱりあれだけ報道されていると、嫌でも気になりますよね。郵政民営化法案。それにしても、この郵政民営化法案にしきりに反対しているのは、郵政族と言われる郵政票を宛にしている一部議員と、郵便局の局長会、後は野党だけの様な気がするのですが・・・。

 郵政民営化が必要か不必要かという意識が、全く国民に無いまま進んだ感があります。なんか、国会で、もめてるなぁっていう程度のもので、民営化されることで、どういう問題が発生するのか、また、どういう利益があるのか、はっきりしないままに、進んで行った様な気がします。

 郵便局というと、全国にくまなく存在し、どこででもお金が引き出せるという便利さがあり、旧国鉄と違って、窓口の方の愛想もいいし、親方日の丸の割りに、かなり印象の良いイメージがあります。国鉄民営化議論時とは、随分違った感じがありますよね。どちらかというと、NTTの民営化の時と感じが似ているのでしょうか。とはいっても、電話代みたいに、歴然と値段が下がるわけでもなさそうですから、国民に対する利益が何なのかが全く見えて来ないなぁと思うわけです。ただ、『都心部では、少し不便になるかも』というだけの説明では、なかなか納得出来ないですよね。

 しかし、見えて来ないだけで、悪いことでは無いと思っています。インフラは国がやるべきだという話がありますが、電力やガスは、基本的に民間会社がやってますからねぇ(一部、地方のガスは市営などがありますが・・・)。こうやって、考えると、公共性の高いものを民間会社には任せておけぬという議論は、何だかおかしい気がしなくもありません。大体、郵便局といっても、年末年始なんかは高校生のアルバイトだらけですからねぇ。名前だけで、安心感を与えているだけじゃないかと思ってしまいます。

 まぁ、とりあえず、一回目の審議は無事、通ったわけですし、次ぎは参議院で通過するかどうかという点。一つの山場が通ったわけですから、民営化によって、何がしたいかの説明はしてほしいなぁと思います。国民の60%が民営化に反対しているという調査がありますが、本当は、反対している国民のほとんどが、民営化によって何が変わるのか判っていないというのが、正しい様に思うんですよね。

7月5日(火) 曇/雨 航空不安  (^_^) 普通
 中国地方では、貯水率が急激に上がり、100%を超えているところもあるそうですが、四国や九州では、微増に止まっている様で、なんとも思ったところに雨が降らないもんなんだなぁと思います。大阪の淀川水系は、琵琶湖のお蔭もあって、あまり影響も無く、奈良や和歌山の方で、貯水率が平年より少し低下していた様ですが、何とか持ち直した様です。ひとまず、水の心配は無くなったのですが、今度は地盤が緩んで、土砂災害の心配も出てきている状況で、新たな不安が出てきた感じです。

 さて、7月に入ったわけでして、JR福知山線の復旧から約2週間が過ぎました。阪急宝塚線の乗客は、若干増えている様でして、やはりあの事故の影響というものは、あったんだなぁと思います。阪神淡路大震災の時、最初に復旧したJR東海道線へ乗客が流れたのと、同じですよね。一度流れた客を呼び戻すのは、並大抵の物ではありません。

 それにしても、交通関係の問題ってホント、色々とありますよね。最近、大きく取り沙汰されているのは、航空機の安全。飛行機に乗る機会が多いですから、只事では無いのですが、現在の状況であれば、大丈夫かなと思っていたりします。報道によるバッシングが航空会社内の刺激になって、安全性について考えてもらえるのでは無いかと思っています。ただ、日本の報道機関が良く無いのは、バッシングする相手が、日本の航空会社だけであることなんですよね。つまり、日本航空と全日空なんですよね。成田空港や関西空港に行くとわかりますが、海外の航空会社もかなり沢山飛んでいるんですよね。大体、海外旅行に行くというのに、JALとANAおよびその関連会社しか搭乗していないという人は、かなり少ないんじゃないでしょうか?全日空の場合、スターアライアンスの関係もあるので、余計に複雑です。コードシェア便の場合だと、名前は日航だったりしますが、機材や客室乗務員は相手の会社だったりしますからね。格安運賃の場合、やはり、海外の航空会社になってきます。

 しかし、これら海外の航空会社に対しての報道というのは、事故が起こった時でないと、クローズアップされず、どうも報道に偏りがあるなぁと思います。果たして、日航や全日空の翼だけが、不安なのか、それとも航空業界全体に言えることなのかもよく分かりません。一説によると、規制緩和の一環として、海外の基準に合わせ様とした国土交通省(運輸省)に従うことで、安全性が低下したということもあるそうです。これも、また、善し悪しだなぁと思いますよね。

7月4日(月) 雨 危機管理  (-_-) いまいち
 土・日は青森・岩手に行ってきました。天気は、土曜日の日中は曇っていたのですが、夜から日曜日の夕方にかけては、快晴。心地よい週末を過ごせました。大阪に帰って来ると、梅雨の真っ只中だったんですが、噂では、水不足が一挙に解消するぐらいの雨が降ったとのことで、一安心。と、思っていたら、降りすぎて、中国・四国地方では、床上浸水しているところもある様で、極端だなぁと思ってしまいます。
 山口県の場合、6月1カ月間の降水量の7倍が、7月の3日間の降水量であったとのことなので、こりゃ、大変だなぁと思ってしまいます。

 対岸の火事では無く、いつどこで、どんな感じで、大雨が降るのか、予測出来ないですから、その治水事業たるや、大変ですよね。かといって、全てにやっているというのは、お金がかかるし、やらないでいると、これまた見殺しにしたといった報道がなされたりして、どのあたりをボーダーラインとするのかは、中々難しい問題なんですよね。

 これが、危機管理であるわけで、例え、出来ていなくても、駄目だった場合にどれだけ速やかに対処ができるかという点が、重要なんだろうと思います。何でも感でも、対策を取っていればいいわけではなくて、発生しうる可能性を考え、何らかの代替手段、もしくは速やかな救助活動がなされることが重要なんだろうと思います。

 私が、海外旅行中に日本で話題になっていた、クレジットカードの番号流出騒ぎもその一環なんですよね。私に取ってみれば、それほど騒ぐことか?と思うわけです。大体、明細に目を通していれば、使ったものと使っていないもののチェックは出来るわけで、使っていない物に対して、お金を支払う必要は無いわけですから、速やかに連絡をすれば終わること。こちらに非が無い以上、支払い前にきちんと、目を通せば、いいんですよね。何だか、職場などでも、これが話題になる時は、どうも不思議な気がしてしょうが無いんですが、結構、利用明細に目を通さないって人が多いってことなんでしょうかね?これは、これで、怖いなぁって思いますが・・・。

7月1日(金) 曇/雨 いよいよ  (^_^) 普通
 蒸し暑いですね〜。といっても、梅雨ですねぇ。ようやく、梅雨に入りました。ほっとしました。今年は、どうも私の旅行計画が見事に外されている様で、季節の風物が全て失敗している様な気がします・・・。うー・・・。
 サクラは、開花が随分遅れてしまって、見られないし、梅雨時に日本脱出と思ったら、雨も降っていない・・・。寒い北海道を期待してたら、雨が降るぐらいの温暖な天気だったというのもありました。何だかなぁ・・・。

 まぁ、天気というのは、人間がどうすることも出来ないものなので、しょうがないのですが、年が半分終わってしまいました。早い・・・。年々早くなると感じる、1年ですが、今年よりも、来年の1年の方が、更に早く感じるそうです。生まれた時から、毎年、短く感じるもんだそうですよ。時間の感覚というのは、今まで生きてきた時間と密接に絡んでいるそうで、20歳の頃の1年が、1/20だとすると、30歳の頃の1年が、1/30と感じるそうです。つまり、20歳の頃より、1/3、早く感じるそうですよ。

 そうやって考えると、確かに小学校の頃の1年って、もっと長かったなぁ・・・って思いますよねぇ。

 ムシムシしますが、それも梅雨。これが無いと、水不足に悩みますから、1週間や10?日は、我慢して、しっかり降って欲しいって思いますよね。私は、四季ははっきりした方がいいと思っています。なんか、メリハリが付いていいじゃないですか。夏の風物詩、冬の風物詩、春や秋の温暖な気候、これが、一年を楽しむことが出来る、絶好の機会じゃないですか。
 梅雨時も、雨に濡れたアジサイって綺麗だと思うんですよね。

 ただ・・・、湿度だけは何とかして欲しいって思っちゃうんですが・・・。汗が止めどなく流れます・・・。

ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

It counts from 16/Apr/2003