ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

平日毎日更新!!日記のページ

2006年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆2006年までの日記━…★★

2007年1月より、日記はこちらに移動しました。

12月31日(日) 晴/曇 お知らせ  (^_^) 普通

 2007年1月1日より日記は、下記のアドレスへ移転します。

http://www.00180.net/brt/blog/

 こちらのサイトは、2006年までの旧日記の倉庫として公開を継続しております。

 なお、上記日記は、携帯からも閲覧いただくことが可能です(一部リンク先は、PC専用ですが、本文は携帯からご覧いただけます)。


12月30日(土) 曇/晴 2006年総決算2  (^_^) 普通
 最後の日記を昨日アップするといいながら、1日遅延してしまいました。終わり良ければ全て良しって良く言われますが、最後の最後にこれだからなぁ・・・と今年1年がどうもグダグダだった様な気がしなくもありません・・・。最後ぐらい、きちんとしろよって思いますよね。
 29日は年末年始休暇の初日だったのですが、家の用事というか、大掃除なんですが、これでバタバタしていて、落ち着いたのが、22時すぎ。その後、ウォーキングに出かけ、筋力トレーニングをしてパソコンの前に座ったのが、今日の午前0時半。それでもって、2007年からリニューアルする日記の設置を行っていたら、あれよあれよと時間が過ぎてしまい、結局、3時前になって、日記を書いている次第です。うーむ・・・。

 さて、2006年の総決算その2ですが、今年のトピックとしては、今までやってなかったことに挑戦したということでしょうか。やってなかったというか、逃げていたとも言えるのですが、外圧によりやらざるを得なくなって、半ば強制的に始めた2つが一番事件だった様に思います。奇しくも、どちらも同じ5月からだったんですよね。

 まず1つ目が、英会話。どうにもこうにも、英語が苦手な私なんですが、職場から無理矢理行かされる・・・というか、役員のお供といった感じで、英会話教室に行っています。英会話教室には通っているものの、成果という成果はまだ見えてきていません。ただ、せっかくやっているんだから、きっちり続けて、軽く話すことが出来る程度にはなりたいなぁって思っています。来年の抱負としては、「英会話を物にする」ってところでしょうか。仕事がら、これは、実現せねばならないことなんでしょうが・・・(^^ゞ

 もう一つが、減量です。元々は、2月の健康診断で、肝臓の数値が思わしくなく、内科に相談に行ったのが、きっかけです。それが5月17日。脂肪肝であるといとも簡単に言われて、痩せなさいってことになりました。この時のBMIが29.7。目標としては、これを24にするというもので、約18Kgの減量を約2年かけて行うといった計画でした。

 まず、最初に言われたのが、食事の時間を午後7時までにすること。そして、摂取カロリーを1割減らそうってことでした。ただ、それだけ何ですよね。それと、ちょっとでも体を動かす様にと言われました。ということで、まず最初は食事制限を始め、4週間後から、30分弱のウォーキングを始めました。
 と、ただそれだけなんですが、5月〜9月までの4ヶ月の間、概ね2週間で1.8Kgずつ減っていき、8月には目標体重まで後数キロといったところまで行きました。急激な減量と思われ、医者にはきちんと食べているか?と色々と聞かれたのですが、特に何もなく、ただウォーキングの距離を1時間弱に延ばしたということが要因の様な気がします。ついでに、減量すると筋肉が落ちるときいたので、腹筋運動もこの頃始めました。

 9月末には目標体重に到達。病院通いは終了し、体重維持に入る様に言われたのですが、特に何を止めたらいいのかわからず、そのままにしている11月には小学生以来の体重になり、ジーパンのサイズも5インチ下がるところまできました。
 年末のBMIはほぼ22。若干下回ることもあるところで、安定しています。今は、食事量を少しずつ増やして様子を見ているところですが、果たしてこのまま正月を乗り切れることが出来るかと思っています。

 いやぁ、それにしても減量って、やろうと思えば出来るんですよね。周りが結構驚いていますが、自分が一番驚いています。ここまで減ると、服が結構困るんですよね。この間のスキーズボンをかなりダブダブでしたからねぇ。
 しかし、中学生以来、太り気味だった状態が続き、近年肥満ですから、標準である自分が信じられないんですよね。何となく、自分の肩を触った時なんかに、あれ?骨出てるって驚きますからねぇ。

 ということで、今年の総決算としては、結局『減量』が一番だったんだと思います。成果も目に見えて表れましたからね。新年の目標は、やっぱり英会話と、今回の減量の成果を維持することかな。

 では、本年も一年間、大変お世話になりました。今年は、ぶらっと国内紀行が1万アクセスを達成することが出来、大変有り難い次第です。来年も旅行回数はそこそこある様なので(現在のところ4月まで予定に入れてまして、9回が確定、11回がほぼ確定になっています)、頑張って旅行記をアップしようと思います。新年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 なお、2007年からの日記は、新設の日記用ブログにてアップさせていただきます。

12月28日(木) 曇/晴 2006年総決算1  (^_^) 普通
 今日は、うちの職場の仕事納めです。いよいよって感じですね。この日記も、年内は後1回、明日までの予定です。お付き合いいただければ、幸いです。

 総決算としては、やはりぶらっと国内紀行ですから、旅行の総決算をしておかないと・・・ってことで、今年の旅行回数を数えてみました。ただ、どこからが旅行でどこまでが旅行では無いかという線引きが非常に難しいんですよね。日帰りで北海道に行ったらやっぱり旅行ですが、日帰りで近畿圏内を動いた場合はどうだろう?といった様な事を考えると、かなり妙な感じになるんですよね。近畿圏内でも、城崎まで行くとやっぱり旅行だろうと思ったりしますからねぇ。
 ということで、ここで言う旅行の定義は、『飛行機・有料特急・高速バスを使ったもの、及び普通列車もしくは車のみを利用する場合は、近畿圏外に出た場合もしくは、近畿圏内に置いて片道3時間以上の所要時間がかかる場合を旅行とする』とざっくりと決めました。

 今年の旅行回数は・・・43回となりました。旅行日数は80日。4〜5日に1回は地元以外に行っている計算になります。旅行先の都道府県は、島根県15回・32日、北海道9回・15日、青森3回・8日ってことになります。さすがに、島根県は多いですよね。丸々1カ月は島根県に居た計算になるんですよね。うーむ・・・。

 ちなみに、地方別にすると、中国地方16回・33日、東北地方9回・17日、北海道地方9回・15日、九州地方5回・11日、近畿地方3回・3日、関東地方1回・1日になり、四国には行ってないんですよね。意外に東北地方に行ってるんだなぁって感じです。

 来年は・・・、島根県には勿論行きますが、冬の北海道も行きたいですし、秋の青森やゴールデンウィークの桜の青森も魅力的。でも、桜の時期の出雲や、泳ぎに隠岐島や匹見峡、紅葉狩りでおろちループ、絲原記念館、雪の中国山地と、やっぱり島根県に魅力をず〜っと感じてる次第です。

 で、今年1番の旅行先はどこだろうって考えると・・・、『奄美大島』『宮古島』『隠岐島』の3つが取り敢えずあがり、最終的にはやっぱり『隠岐島』ってことになります。ホタルも素晴らしく、海の透明度が高くてかなり綺麗、古典相撲も楽めましたし、何といっても『隠岐米が上手い!』ってことで、今年の旅行先のMVPは隠岐島。2位が奄美大島で3位が宮古島かなぁ。これは、どちらも甲乙付けがたいですが・・・。

 さて、来年は長崎から始まります。九州や四国を中心に行きたいなぁと思ってますが、3月まではやっぱり『雪』ということで、北海道にも行きそうで・・・って考えると、結局日本全国飛び回りそうです(^^ゞ

12月27日(水) 曇/晴 年末  (^_^) 普通
 年の瀬も迫ってきたというのに、何だこの暑さは!って感じですね。今年は、信州以西は深刻な雪不足の様で、スキーが出来ないところが多い様です。スノーガンを使うにしても、気温が高くて意味が無いという困った状態。ただでさえ、スキー人口が減って大変だというのに、泣きっ面に蜂の様な感じです。関西や中国地方でも、大体12月中旬〜クリスマス頃に、スキー場開きを行って、正月スキー客を見込んでいるのですが、今年は雪が無い状態でのスキー場開きとなってしまった様です。昨年は、雪がありすぎて、スキー場がオープン出来なかったわけで、なんだか、バランス悪いなぁと思います。

 この暖冬は一体いつまで続くんだとちょっと心配になってきます。これだけ、温かいので、気がついたら「あれ?明日で仕事終わり?」って感じに何ていて、年の瀬を全く感じない状態だったりします。今週に入って、取引先が挨拶に回って来られるのですが、どうにも雰囲気が沸かないというかなんというか・・・。

 といっても、恐らく休みに突入して、大掃除を始めたら、ああ、冬だなぁって感じになるんでしょうね。29日に少し寒くなった後、大晦日はまた気温が緩むという話なので、大晦日に大掃除か・・・?と思うんですが・・・何か、これってバタバタするだけといった感じで・・・。なーんか、来週は1月の3日っていう実感が全然湧きません。

 さて、明日と明後日はこの一年の総括でもしてみようかと思います。旅行の総括とその他諸々の総括。旅行の総括は、大変だろうなぁ。今年、一体いつどこに行ったか良く覚えてなかったりするんですが・・・。あっ、しまったもう年末というよりも月末じゃないですか!今月、旅行記一本もアップしてない。こりゃ、ちょっと急いで、アップする準備をしないと・・・(^^ゞ

 ということで、今週末までに旅行記を1本ぐらいアップします(宣言)。

☆過去の日記━…★★

■ 2006年12月 ■
   ・30日 (土) 曇/晴 2006年総決算2
   ・28日 (木) 曇/晴 2006年総決算1
   ・27日 (水) 曇/晴 年末
   ・26日 (火) 曇/雨 会社帰りに目についた
   ・25日 (月) 晴/曇 北海道スキー
   ・22日 (金) 曇/晴 論争
   ・21日 (木) 曇 減量あれこれ
   ・20日 (水) 晴 電飾
   ・19日 (火) 晴 京都線ダイヤ改正
   ・18日 (月) 曇/晴 今年最後の出雲旅行
   ・15日 (金) 晴 四季と旅行
   ・14日 (木) 曇/雨 温暖化
   ・13日 (水) 曇 年賀状
   ・12日 (火) 雨/晴 ウォーキング
   ・11日 (月) 晴 札幌日帰り
   ・8日 (金) 曇 カレー
   ・7日 (木) 曇/雨 青と白
   ・6日 (水) 晴 日記ソフト
   ・5日 (火) 晴 父親たちの星条旗
   ・4日 (月) 晴/曇 出雲での食事
   ・1日 (金) 晴 おでん
■ 2006年11月 ■
   ・30日 (木) 曇/晴 クローン携帯
   ・29日 (水) 晴 お食事会
   ・28日 (火) 晴 焼鳥
   ・27日 (月) 曇 散歩・・・再び
   ・24日 (金) 曇 北海道
   ・22日 (水) 晴 大分・熊本 その3
   ・21日 (火)  大分・熊本 その2
   ・20日 (月) 雨/晴 大分・熊本 その1
   ・17日 (金) 曇/晴 ウォーキング
   ・16日 (木) 晴/曇 呼吸
   ・15日 (水) 晴 減量・・・最後の途中経過か?
   ・14日 (火) 晴/雨 マナー
   ・13日 (月) 晴 散歩
   ・10日 (金) 晴 交通手段の回顧
   ・9日 (木) 晴 検索ワード
   ・8日 (水) 晴 竜巻
   ・7日 (火) 晴 履修逃れ2
   ・6日 (月) 曇/晴 宮古島
   ・2日 (木) 晴 祝日
   ・1日 (水) 晴 履修漏れ
■ 2006年10月 ■
■ 2006年9月 ■
■ 2006年8月 ■
■ 2006年7月 ■
■ 2006年6月 ■
■ 2006年5月 ■
■ 2006年4月 ■
■ 2006年3月 ■
■ 2006年2月 ■
■ 2006年1月 ■
■ 2005年12月 ■
■ 2005年11月 ■
■ 2005年10月 ■
■ 2005年9月 ■
■ 2005年8月 ■
■ 2005年7月 ■
■ 2005年6月 ■
■ 2005年5月 ■
■ 2005年4月 ■
■ 2005年3月 ■
■ 2005年2月 ■
■ 2005年1月 ■
■ 2004年12月 ■
■ 2004年11月 ■
■ 2004年10月 ■
■ 2004年9月 ■
■ 2004年8月 ■
■ 2004年7月 ■
■ 2004年6月 ■
■ 2004年5月 ■
■ 2004年4月 ■
■ 2004年3月 ■
■ 2004年2月 ■
■ 2004年1月 ■
■ 2003年12月 ■
■ 2003年11月 ■
■ 2003年10月 ■
■ 2003年9月 ■
■ 2003年8月 ■
■ 2003年7月 ■
■ 2003年6月 ■
■ 2003年5月 ■
■ 2003年4月 ■
■ 2003年3月 ■
■ 2003年2月 ■
■ 2003年1月 ■
■ 2002年12月 ■
■ 2002年11月 ■
■ 2002年10月 ■
■ 2002年9月 ■
■ 2002年8月 ■
■ 2002年7月 ■
■ 2002年6月 ■
■ 2002年5月 ■
■ 2002年4月 ■
■ 2002年3月 ■
■ 2002年2月 ■

ホームページへ戻る

掲示板へ移動

 

 

It counts from 16/Apr/2003